田舎の梅農家 プラムハウスふなやま
農家案内商品紹介|農作業|旧南部川村紹介梅料理お客様の声プレゼントホーム
2006年度 ■春3〜5月 □夏6〜8月 ■秋9〜11月 ■冬12〜2月 ■一覧に戻る
3月
夏 夏の南部川村
6月上旬
6月8日より小梅の収穫作業を始めました。今年は春の天候不順から収穫時期が遅れてきています。収穫には今年も早朝より家族総出で行います。
小梅(6月8日)
小梅(6月8日)
小梅収穫開始
小梅収穫開始
6月下旬
6月も下旬になり生育が遅れていました主力の南高梅が今年もたわわに実りました。今は家族総出で南高梅の収穫、選果作業を行っています。写真は、傾斜の緩やかな梅畑では「運搬車」が大活躍しています。この「運搬車」は既に30年以上この畑で南高梅を運んでいます。
南高梅(6月22日)
南高梅(6月22日)
運搬車
運搬車
4月
7月上旬
お客様に梅干し用青梅をお届けした後は、いよいよ我が家の青梅の漬け込み作業に入ります。作業は完熟した南高梅を収穫後、選果選別し漬け込みを行います。漬け込みは青梅と粗塩を交互に入れ、タンクが一杯になった時から一週間程で綺麗な白梅酢が上がって漬け込みは完了です。後は中ぶたと重石を乗せればすべて終了です。
南高梅漬込み(7月7日)
南高梅漬込み(7月7日)
漬込み完了(7月12日)
漬込み完了(7月12日)
7月下旬
我が家でも梅干し作業を始めました。写真は青梅を漬け込んだタンクから梅干しを出し、軽く水洗いをして梅干用ハウスに干したところです。干した直後なので梅干しの色はまだまだ黄色いですね。
南高梅の天日干し
南高梅の天日干し
拡大写真
拡大写真
5月
8月上旬
南高梅を天日干して2日目の早朝、太陽の光を万遍なく当てるために梅干しを裏返します。そして梅干しを裏返してさらに2日が経ちました。白く粉が吹いたようになっています。これは塩の結晶ですが、この位で梅干しの出来上がりです。
天日干し2日後
天日干し2日後
天日干し4日後
天日干し4日後
8月下旬
南高梅干しのタル詰め作業です。干し上がった梅干しを良質のものや、干す間に傷が出来たもの等々に選別し業務用タルに詰めます。そこで出来上がったのが写真です。これが今年の最高級南高白干し梅(業務用10kg入り)です。
最高級南高梅
最高級南高梅


▲ページ先頭へ
ご意見・ご感想などお寄せ下さい。
info@kishu-ume.com